深田貴美子の動向

2016.11.05記事一覧へもどる

緊急報告!

緊急報告!

武蔵野市は、南町3丁目市有地に「認可保育所整備」平成30年4月を目標とする「待機児童解消」のために、「吉祥寺南町3丁目市有地」に認可保育所を整備する考えを11月4日付で示しました。

《大事なこと》
東町「ましゅまろ保育園」での貴重な教訓を踏まえて、
大前提として、ご近隣の皆さまのご理解とご協力をお願いしながら
①「子どもの命を守り、安全・衛生を担保する」ことを最優先に、
②「保育の質」と「環境に配慮」した、新しい地域保育園モデルを実現すべく、
③継続的に安定的な「事業者の適格性」や、仕様基準の「設定と選定審査」には、厳しく臨んでほしいと思います。

《経緯》
・当該地は、市が「公立保育園建て替えの際の代替地として等として購入」をしたものです。
・私は、6月の第2回定例会一般質問で、公民連携(PPP)手法による保育園誘致の筆頭として、当該地を提案しました。
・また、7月の予算要望の際にも、周辺住宅環境になじむように「木材」を使用することや、防音のための二重サッシの工夫、近隣住民との交流スペースとして「近所の縁側的機能」も兼ね備えることを、地域要望としてお伝えしました。

《これから》
・ご隣接・ご近隣の皆様が、すべて賛成ではないと思います。
・まずは、市が、丁寧にご説明を申し上げ、議員も共に、ご心配やご懸念を精一杯受け止めて、子どもたちの未来のために、お力を寄せていただけますことを伏してお願い申し上げたいと思います。
◆説明会◆
日時:11月12日(土)午後6時30分~7時30分
場所:吉祥寺南町コミュニティセンター第1会議室

 

記事一覧へもどる